趣味を楽しむ(ホーム)>スプーンの全て(TOP)スプーン曲げ>木曜スペシャル

趣味を楽しむ:木曜スペシャル

趣味を楽しむのは良いことだと思います。
手品を見るのも好きです。
木曜スペシャルには超能力をうたうユリゲラーが登場し
スプーン曲げをしたことがあります。

木曜スペシャル


木曜スペシャルは、スプーン曲げでブームを起したユリゲラーも登場したテレビ番組です。
ユリゲラーは「宇宙人から習った超能力」と自称していますが、スプーン曲げの真のネタは未だに公開されていません。

1973年4月、読売ジャイアンツ戦ナイター中継の裏番組として作られたのが始まりです。
1974年には自称超能力者ユリ・ゲラーの特番を放送し、スプーン曲げなどで視聴者を驚かせました。
視聴者の中には、真剣になでれば自分もスプーンを曲げられるのてはないかと思い込み、台所からスプーンを持ってきて、一生懸命なでる人もありました。
それほど強い衝撃を与えた番組でした。

1977年10月、日本テレビ開局25周年記念番組として『史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ』を放送。日本テレビの看板番組となり、15年間毎年続きました。

歴代視聴率トップは、ガッツ石松のWBC世界ライト級タイトルマッチプロボクシング中継でした。
また、讀賣テレビ放送製作の『鳥人間コンテスト選手権大会』や『全日本有線放送大賞』が人気のある放送でした。

1970年2月〜3月には、フジテレビでも全く同じタイトルの『木曜スペシャル』が、前番組『黄金のスパイ作戦』終了後のつなぎ番組として放送された事があります。
1994年3月31日放送の『今夜復活・紅白歌のベストテン』が最後となりました。

2007年4月12日より『モクスペ』が放送開始し、13年ぶりに木曜日の「スペシャル枠」が復活しています。
しかし、2009年3月で終了。金曜日に放送されていた『ぐるぐるナインティナイン』が木曜夜8時枠に移動しました。


趣味を楽しむ(ホーム)>スプーンの全て(TOP)スプーン曲げ>木曜スペシャル